遊び記1へ 遊び記2 遊び記 3へ

■ジャズドリーム長島【三重県】(2002.5.7)
三重県のナガシマスパーランド隣に先日オープンしたばかりのジャズドリーム長島へ行ってきました。
 笠寺からは国道23号線をつかって30分ほどのところにあります。子供が保育園に行っている間に行ってきました。
 ここはアウトレットパークといってブランド物の前シーズン在庫品やキズ物等のB級品などを通常の30〜80%OFFで販売する直営ショップが77店も集まっています。
 中に入ると、一見テーマパークのよう。ニューオリンズの街やマルティグラをイメージして演出されています。
 今回は買い物が目的ではなかったため、何も買わなかったのですが、服や靴、時計、スピーカーなどなかなか良いものが手ごろな値段でいろいろでていました。
 ココでは食事もできるようになっていて、『味噌カツの矢場とん』、『ラーメンの江南』、『ひつまぶしの寛永金屋』、『名古屋コーチンの三和』、『宮きしめん』など名古屋では有名なところが挙って入っています。今回の目的はこちら。上の4つは、ひとつの大きなレストランの中にはいっているため、一回ですべての味が楽しめるのが特徴。ゴールデンウィークあけの平日だというのに、ココのフードコートへ入るために20分も待ちました。待った分おいしいものが食べれましたけどね。
夏になるとナガシマスパーランドではジャンボプールも始まるので、こちらももっと賑わう事でしょう。

駐車場 30分200円
レストラン2,000円以上か、1ショップ3,000円以上で2時間無料
無料
入場料   無料
昼食 矢場トンの味噌カツ定食…1,050円
江南のラーメン…680円
三和の手羽先…400円
2,130円

合計(大人2人)

ARCO清洲《温水プール》【清洲町】(2002.4.23)
名古屋のすぐ北隣の清洲町にある室内温水プールに行ってきました。
 ここには、25mプール・リハビリプール・ジャグジープール・幼児用プールのほかに、流れるプール、スライダー、造波プールなどがあります。
 なかでもココの特徴は、中心にある波の出る造波プールでは時間になると、なんと!雨が降り出し、雷が轟きます。子供は雨の中をキャッ!キャッ!と飛び回って喜んでいました。
スライダー滑り台も大小2種類あって、子どもも大人も楽しめます。
 プールの外にはちゃんとしたお風呂場があり、体を洗って帰ることができます。

駐車場   無料
入場料 大人1回500円(時間無制限)
幼児は無料
プール・浴室など共通
1,000円

合計

東京ディズニーランド(2002.3.26)
またまた東京ディズニーランドへ行ってきました。3才の娘も10回以上行ったことになります。
 今回も日帰り。夜中に出て、翌夜中に帰ってくる。24時間耐久日帰り旅行。ただいつもと違うのは、妻の両親も一緒に行ったこと。
 この日の天気予報は全国的に雨。ただし東京地方はくもり。ほとんど雨は降りませんでした。ただし、すごい風!どっしりタイプの私でさえ飛ばされそう。というわけでスペシャルイベントの『D-pop magic!』はショーは中止でパレードのみ。100イヤーズ・・・も強風バージョンで。夜のパレードと花火は中止に。ちょっと残念でしたが、アトラクションはすべて待ち時間なしのガラガラ状態に。ちょっとだけ得したような、そうでないような。

高速代

駐車料金

普通車

2,000円
食事 朝食:クリスタルパレス・レストランにてキャラクターブレックファスト
1,500円×4
6,000円
昼食:ボイラールーム・バーベーキューにて焼きおにぎりと串焼きセット
680×5
3,400円
夕食:れすとらん北斎
(和食レストラン)
7,000円
おみやげ・その他 ぬいぐるみ・バルーン
ポップコーンなど
4,000円
合計(大人4人+3才児1人の計5名) 60,750円

ブルーメの丘【滋賀県】(2002.3.26)
ココへ行くのは2回目ですが、天気もよかったし、友人親子も連れて、たまごひろいなど前回できなかったことを体験しに行きました。
 名古屋から車で2時間。ドライブを兼ねて遊びに行くにはちょうど良い距離。到着したときはちょうど昼食どきになっていたので、まずはレストランへ。自家製のバイエルンソーセージや自家製パン、とれたてのミルクなどで腹ごしらえ。
 次に子供がポニーの乗馬をせがむので、そちらへ。前回体験してとても気に入ったらしい。
 敷地のずーっと奥に家畜舎がある。自由に入っていけるようになっており、乳しぼりもできる。
 本題の“たまごひろい”だが、フェンスで囲った敷地の中に『近江チャボ』という種類のニワトリが放し飼いになっている。中に入り奥に行くと小屋があり、その中の棚(?)にいるニワトリのおなかの下にそーっと手を入れてたまごを取ります。突付かれますが、くちばしは丸くカットしてあるので大丈夫。4個ゲット!子供も最初はニワトリに怖がっていたが、キャッ!キャッ!いいながら手を伸ばして結構楽しんだ様子。帰ってからも『たまごひろったよ!』って自慢げな顔をして興奮していました。

駐車場   無料
入場料 大人通常800円
トヨタカード提示で一人200円引き(1グループ全員)
3才以下無料600円×2
1,200円
乗馬(ポニー) ひき馬一周 300円
たまごひろい 6個で300円だが1個50円として拾った個数分を計算。
50円×4個
200円
共通乗り物券 11枚つづり 1,000円
昼食 3人で 2,500円
合計

5,200円

■東京ディズニーシー  (2002.2.19)
ディズニーフリークの我が家がディズニーシーへ行ってきました。
 今回ももちろん“日帰り”。だんだん年をとってきたせいか最近日帰りはちょっときつくなってきたかも。若いときは3日くらい寝ずにドライブできたのに…。
 夜中の午前0時ごろ出発。実はこの日に名古屋では大雪の予報があったため、予定より早く出発。早くも路面はうっすらと白くなっていたいましたが、それも浜名湖あたりまで。静岡に入ったとたん満天の星空でした。
 午前6時ごろ到着。9時の開門まで妻と子供はゲート前の列の一番前で順番待ち。運転手の私は車中でひと眠り。
 さあOPEN!天気も快晴。ただ強風のため一部のアトラクションやショーが中止になったものの、この日は夜8時まででしたが閉園まで存分に楽しんできました。
≪この日のスケジュール≫1.ミッキー&ミニーと一緒に写真をとろう!(企画)2.ストームライダー(アトラクション)3.リドアイル・ミート&スマイル(ショー)4.ブローフィッシュ・バルーンレース(アトラクション)5.アリエルのプレイグラウンド(アトラクション)6.マーメイドラグーンシアター(ショー)7.スカットルのスクーター(アトラクション)8.エレクトリックレールウェイ(移動)9.セイル・アウェイ(ショー)10.セイリングデイ・ブッフェ(レストラン)11.フォートレス・エクスプロレーション12.キャラバンカルーセル(アトラクション)13.マジックランクシアター(アトラクション)14.レストラン櫻(レストラン)15.ディズニーシー・シンフォニー(ショー)16.アクアトピア(アトラクション)

高速代

普通車

2,000円
食事 昼食:セイリングデイ・ブッフェ
(食飲放題のバイキング)
大人一人2.300円
子供は無料で食飲放題
4,600円
夕食:レストラン櫻
(和食レストラン)